› やす緑のひろば › 他団体との交流 › 6/16 山部会との交流 城山郭整備活動

2015年06月18日

6/16 山部会との交流 城山郭整備活動

6/16(火) 「自然山部会」の活動に、「やす緑のひろば」メンバーも参加し交流しました。

今回の山部会の活動は小堤城山城の郭の整備でした。 山部会のメンバーに城山城の歴史など説明していただき、登山道両側に広がる郭跡のシダや、低木の伐採・整理をしました。 詳細は以下の山部会ブログ参照。
http://happa.shiga-saku.net/e1161980.html

前半の整備活動は日頃の竹伐採と同様の作業でしたが、後半は、城山城の主郭、堀切、、石垣、虎口など経て、城山の頂上まで、登山道を巡廻したので、 普段、山登りをしていないメンバーには少しハードな交流会だったようです。 でも、このような歴史ある、自然も豊かな山が、散策できるように、整備されて、野洲市内にあることを知る良い機会となったことと思います。 城山城の主郭跡にある案内板も添付します。(
(図・写真はクリックして拡大できます)
6/16 山部会との交流 城山郭整備活動 6/16 山部会との交流 城山郭整備活動 6/16 山部会との交流 城山郭整備活動 

最後に山部会の皆さんと集合、 
6/16 山部会との交流 城山郭整備活動

今度の6/20(土)の野洲川自然の森定例活動には山部会のメンバーが参加され、交流予定で、沢山来ていただけるよう願っています。 




同じカテゴリー(他団体との交流)の記事画像
3/16 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 山部会と協働
12/5  中堤防周辺の整備、実生移植 オムロン野洲事業所と協働
11/7 野洲川自然の森整備活動 「えこっち・やす」交流会
10/3 野洲川自然の森整備活動 市道脇の葛退治、オムロン野洲事業所と協働
6/17(土) 野洲川自然の森整備活動 若竹伐採 山部会と協働
6/4(日) 2023年度、やすまる広場 カブトムシ幼虫観察会
同じカテゴリー(他団体との交流)の記事
 3/16 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 山部会と協働 (2024-03-19 08:27)
 12/5  中堤防周辺の整備、実生移植 オムロン野洲事業所と協働 (2023-12-09 23:50)
 11/7 野洲川自然の森整備活動 「えこっち・やす」交流会 (2023-11-08 07:09)
 10/3 野洲川自然の森整備活動 市道脇の葛退治、オムロン野洲事業所と協働 (2023-10-05 05:18)
 6/17(土) 野洲川自然の森整備活動 若竹伐採 山部会と協働 (2023-06-18 14:56)
 6/4(日) 2023年度、やすまる広場 カブトムシ幼虫観察会 (2023-06-07 14:28)

Posted by やすのくまさん at 00:33│Comments(0)他団体との交流
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。