› やす緑のひろば › 野洲川自然の森 › 6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

2016年06月08日

6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

6/7( 火) 来る11日のタケノコ採りイベントに備え、十本木ひろばなどの草刈りをしました。

今回、市・都市計画課から2名参加いただきました。 十本木ひろばは、一面、かなりの草丈でしたが、自走式ハンマーナイフローター802A草刈り機を使って、みるみる刈り取られていきました。 さすが機械の威力!(写真はクリックして拡大できます)
6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

刈り払い機での草刈りと相まって、約1時間ちょっとで、きれいに刈り取りできました。 802A機器は、刈り取った草も粉砕してくれるので、あともきれい! この機械いいな!
6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り 6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

このほか、第二ひろば、実生ひろばへの通路、ミニ三上山の頂上、通路なども草刈り整備しました。 また、ミニ三上山のふもとも、機械での草刈りを試行、これがあれば、、いろいろできることがありそうです。
6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

雨が降り出し休憩は、クヌギの木陰で、皆さん、お疲れさまでした。 特に市職員のFさま、I様、草刈り機での支援、また休憩後も雨の中頑張っていただき、ありがとうございました。 子供たちが安全にタケノコ採りと森巡りを楽しんでくれることと思います。
6/7 野洲川自然の森整備活動ー草刈り

次回以降6月は 6/11(土)(予備6/12)タケノコ採りイベント
6/21(土),6/23(木) 草刈り(主に実生ひろば)、タケノコが伸びた若竹伐採、倒れた竹の整理などの予定です。







同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事画像
5/7(火) 野洲川自然の森 整備活動 刈草集め、草刈り、竹伐採
5/2 ミニ三上山周辺 草刈り
4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採
4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備
4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植
3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など
同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事
 5/7(火) 野洲川自然の森 整備活動 刈草集め、草刈り、竹伐採 (2024-05-07 16:14)
 5/2 ミニ三上山周辺 草刈り (2024-05-02 09:08)
 4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 (2024-04-29 19:59)
 4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備 (2024-04-24 22:08)
 4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植 (2024-04-06 05:39)
 3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など (2024-04-01 06:58)

Posted by やすのくまさん at 09:12│Comments(0)野洲川自然の森
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。