› やす緑のひろば › 野洲川自然の森 › 自然観察会などのイベント › 6/11 タケノコ採り イベント

2016年06月15日

6/11 タケノコ採り イベント

6/11( 土) 野洲川自然の森・タケノコ採りイベントで子供たちの歓声が上がっていました。このイベントは例年人気が高く、申し込み先着50余名参加、タケノコを探して、森を巡り、採ったばかりの焼きタケノコを味わって、自然の中で楽しみました。 

十本木ひろばでは開会式前から、炭火コンロや、採った直後のタケノコを皮のままアルミフォイルで包んだり、焼きタケノコの準備、(写真はクリックして拡大できます)
6/11 タケノコ採り イベント

開会式後6班に分かれて、森の中に入りタケノコ探しです。 整備された近くの竹林エリアで、すぐに採り始たり、ちょっと森を巡って,散策路周辺で,採り始めたりといろいろです。 、
6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント

また、竹トンネルの中で採ったり、散策路そばでは、足で蹴って採ったり、採ったタケノコの皮をむいて、ちょっと遊んだりも。
6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント

実生ひろばやミニ三上山を巡ったグループも。
6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント

十本木ひろば会場に戻って、いよいよ焼きタケノコです。子供たちは「キコリのローソク」http://www.geocities.jp/takibikozo/dw5_004.htmでマシュマロ焼きも楽しみました。 焼きタケノコは、ワサビ醤油や、ポン酢、マヨネーズなどをちょっとつけて食べて、おいしいと大好評でした。
6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント


参加の皆さん、特に子供たちは、タケノコ採りや焼きタケノコ、そして森の自然を満喫して楽しんでくれたことと思います。 最後にスタッフの皆さんも入って集合写真。 お疲れさまでした。
6/11 タケノコ採り イベント 6/11 タケノコ採り イベント


















同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事画像
5/7(火) 野洲川自然の森 整備活動 刈草集め、草刈り、竹伐採
5/2 ミニ三上山周辺 草刈り
4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採
4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備
4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植
3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など
同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事
 5/7(火) 野洲川自然の森 整備活動 刈草集め、草刈り、竹伐採 (2024-05-07 16:14)
 5/2 ミニ三上山周辺 草刈り (2024-05-02 09:08)
 4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 (2024-04-29 19:59)
 4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備 (2024-04-24 22:08)
 4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植 (2024-04-06 05:39)
 3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など (2024-04-01 06:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。