› やす緑のひろば › 野洲川自然の森 › 1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

2022年01月18日

1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

1/15(土) 中央口周辺やミニ三上山への出口周辺の竹伐採や整備を行いました。

中央口近く、中堤防と水路跡の間の竹伐採を継続、チップ化しています。同じ場所で粉砕しており、チップがうず高く積みあがりました。チッパーは前回の使用後、注油や各ベルトテンションの調整をしたので注視していましたが、途中、中間ベルトのテンション・スプリングが外れるアクシデント以外順調に稼働中です。(写真はクリックして拡大可能です) 
1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備 1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

丸太橋近くの水路跡傍は枯れた竹など積み上げていましたが、竹柵で囲って、身ぎれいに!
1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備 1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備 1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

またミニ三上山方面への出口近くの竹藪も枯れた竹など伐採、整備、ミニ三上山がよりきれいに見えるようになりました。 その時、ミニ三上山、よく見ると、その左法面がいつもより、なだらかにすっきりしているのに気が付きました。 なんと、メンバーH様が時間外で草藪の伐採整備されていたのです。感謝! 葛や背丈ほどある草藪に覆われたところ、継続して裏側(北側)も取り組んでいただいています。
1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備 1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

休憩は「竹かご喜Rin」の村上様グループも加わって、おやつの「もち入りぜんざい」も味わいながら、交流も深めました。 「竹かご喜Rin」の皆さんは、どんぐりひろば横の竹林で、竹ひごに適した竹を育成するため整備されていますが、昨年は、残念ながらタケノコをほとんど採掘され、竹細工用の竹が全く確保できなかったとのこと。 今年はその季節には、そのエリアに保護を訴える看板など早めに設置予定だそうです。
1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

朝はかなり冷え込みましたが、作業にて汗かくほど温まりました。皆さん元気に集合、お疲れ様でした。
1/15 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、中央口周辺整備

次回1月27日も継続して中央口近くの竹伐採など実施予定です。









同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事画像
4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採
4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備
4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植
3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など
3/16 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 山部会と協働
2/22 野洲川自然の森整備活動 実生若木移植
同じカテゴリー(野洲川自然の森)の記事
 4/25 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 (2024-04-29 19:59)
 4/20 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、市道側ガードレール周辺整備 (2024-04-24 22:08)
 4/2 野洲川自然の森整備活動 竹伐採、若木移植 (2024-04-06 05:39)
 3/28 野洲川自然の森 整備活動 竹伐採など (2024-04-01 06:58)
 3/16 野洲川自然の森整備活動 竹伐採 山部会と協働 (2024-03-19 08:27)
 2/22 野洲川自然の森整備活動 実生若木移植 (2024-02-23 10:36)

Posted by やすのくまさん at 17:19│Comments(2)野洲川自然の森
この記事へのコメント
くまさん~
何時も皆様の頑張りをブログで見せて頂いています。
ご苦労様ですね~
先日、何処でおやりになってるのか?と チャリで野洲川方面に出掛けて来ました。  地球市民の森しか知らなかったので…
一旦、右岸に行きましたが、スマホで調べると右岸の少し上手の様で、堤防沿いを遡り、漸く到着しました。

偶々、お宅のメンバーさんのお一人が自主活動をされていて、お話を伺うことが出来ました。
ご苦労さまですね~~~

チャリで ミニ三上山にも螺旋道を漕ぎ上がり、周りの景色を確認、堪能しマダマダ広い竹林が有る様に感じました。
ご苦労様ですが、ご近所の方にお聞きしたらご苦労だと感謝して居られました。

頑張ってください!
私のブログにも、その時の模様を少しだけアップしていますので…
Posted by 悠ちゃん4悠ちゃん4 at 2022年01月18日 18:38
悠ちゃん4さん、
野洲川北流跡自然の森訪問、ありがとうございます。遠方からチャリで来られたようで、かなりの健脚とお見受けしました。ミニ三上山の急な螺旋道までも!! 

おかげさまで活動参加者も増え、森の整備も着々と進んでおります。森の訪問者が増えたり、応援があることは元気の源になります。

悠ちゃん4さんのブログ拝見しました。あちこち活発に行動されていますね。
Posted by やすのくまさん2やすのくまさん2 at 2022年01月19日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。